
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

たどつ

 2011-02-07
やっと済んだ。

先週は多度津町の町長・町議のダブル選挙で

いつもは静かな町内に名前の連呼!!


久しぶりに静かな日曜日、春みたいな天気やきん

桃陵(とうりょう)公園に

上って多度津の街を見てみよーー!!

逕サ蜒・002_convert_20110207103032

ひゃーー!逆光やし霞がかかって・・・

無残!!!

逕サ蜒・001_convert_20110207102112

見にくいけど、森みたいになってるところが

今月から弊社が開発するT田屋敷跡です。

逕サ蜒・011_convert_20110207102558

港の方もかすんで見にくい・・・

逕サ蜒・015_convert_20110207102347

ほな役場の方は・・・

ちょっと見えるきんアップで

逕サ蜒・014_convert_20110207102450

少林寺の赤いドームの向こう側の町役場に

新町長と議員さんが登庁するんか・・・

とにかく町を活性化してくれよ・・・

と祈りつつ、ながめてた一町民でした。
カテゴリ :多度津 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

とんど2

 2011-01-11
日曜日に、町内で とんど祭

風の強い中決行したんやけど・・・

夜中の強風で、結界の笹も倒れてしもとる。


最初に神主さんに御祓いしてもろて・・・

逕サ蜒・006_convert_20110111093459

朝早よから、大勢の人が集まってきたきん

ほな、火を点けて・・・

逕サ蜒・009_convert_20110111093539

神主さんに点火してもらい・・・

逕サ蜒・013_convert_20110111093630

寒かったんがいっぺんに

暖か・・・から、熱っーーーーう!!

風が強いきん、みんなで火の粉の行方を監視!!

逕サ蜒・016_convert_20110111093658

少林寺拳法の大雁塔が見えよる・・・

そういえば、少林寺も鏡開きやったきん

全国から多度津に集まっとるみたい。



家庭からこの地区から多度津・香川・四国

日本から世界中が幸せになるんを

祈って とんど祭をしよったら

煙で、燻製になじょった!!
カテゴリ :多度津 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

とんど

 2011-01-08
うちの地域の氏神様、白鬚神社。

逕サ蜒・144_convert_20110108143119

本殿の注連縄は年末にミゾレん中で

俺がつるしたんやけど・・・

明日はとんどさんやきん

明日の朝外して、燃やします。

逕サ蜒・137_convert_20110108143158

準備を昼から地区の人達とやじょたら

社務所の軒下に・・・???

逕サ蜒・143_convert_20110108143233


何じゃ?????

逕サ蜒・142_convert_20110108143326

どうも、蜂の巣らしい??

ほんでも綺麗に造っとるやん!!

瀬戸芸に出してもおかしくなかったでーーー!!



ちなみに、とんどは地域によって呼び方が違うんで

とんど・どんと・どんど・どんどん・左義長・賽の神・・・

いろいろ呼び方はあるけど、

歳徳神(としとくかみ)を天に帰す行事で

内容は同じか似かよっています。

伝統行事なんで

継承していかないかんなーー。


カテゴリ :多度津 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

ほんまは、何?

 2010-12-16
事務所の裏に、こんなんが在ります。

逕サ蜒・323_convert_20101215161646

昔から土地の人は

神功皇后の錨塚って呼んでたり

誰かの首塚って呼んでたり

ハッキリしません。


逕サ蜒・324_convert_20101215161714

これなんやけど・・・。

知ってる人いたら

お教えください。
カテゴリ :多度津 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

多度津港

 2010-12-07
日曜日にお客様を

岡山の展示場に、

ご案内させていただくんで

愛車エリシオンを洗車に・・・

港のスタンドに夕方行くと

夕焼けがきれいやん・・・


逕サ蜒・268_convert_20101206102926

多度津港に漁船が

いっぱい繋がっとる


逕サ蜒・273_convert_20101206103014

携帯で写真撮ったら

海の色もきれいに写っとる

実際に見ると汚れとんやけど


だんだん陽が沈み


逕サ蜒・276_convert_20101206103048

西の空が物凄ーーきれい!!

こんな時は、カメラのええ分と

ええ腕がないと、あかんなーーー
カテゴリ :多度津 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
