
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

塩キャベツ

 2011-06-13
体内時計を午前3時にセットしたら

先週から3時に起きるようになってしもうて・・。
(週末に、4時出発のイベントがあったきん。)

今週からまた、4時にセットしなおさなあかん。。。

少し寝不足やねーー!



さて、こないだツマ恭子がこんなんあるでーー!

で、酒の肴を作ってくれました。

逕サ蜒・010_convert_20110610172821
『塩キャベツの素』

逕サ蜒・002_convert_20110610172008
キャベツを手でちぎってビニール袋に入れて・・・

逕サ蜒・003_convert_20110610172228
塩キャベツの素を入れてーー。

逕サ蜒・004_convert_20110610172307
グチュグチュもんでーー。

冷蔵庫に入れて20分!!

逕サ蜒・005_convert_20110610172356
完成!!

この上にすりゴマ掛けて食べたら

うん、まーーーー~~~い!!
(人それぞれやけど・・・。)
俺的には、ごはんより酒のツマミですねーー!!
カテゴリ :酒・肴 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

田植えツアー

 2011-06-08
朝も早よから酒屋の前に集合する人々(ひとびと)。

逕サ蜒・002_convert_20110608084341

楽しみにしとった、司牡丹田植えツアーに行くんです。

逕サ蜒・005_convert_20110608084509
このバスで、総勢40数名。

逕サ蜒・007_convert_20110608084613
このお酒、日土人(ひとびと)の酒米を

田植えしに行くんやけど・・・。

本当の目当ては、大バーベキュー大会かな?

逕サ蜒・011_convert_20110608084728
高知は雨でした。。。。

逕サ蜒・015_convert_20110608095751
二反の田んぼに、高知や愛媛香川から170名が集合して

昔ながらの手植え作業、裸足になって田んぼん中へ。

逕サ蜒・017_convert_20110608095915
こっち向いとんが、おまつさん・・・。
(某やまちゃんの代理です。)

逕サ蜒・021_convert_20110608100049
手上げとんが、まつだ先輩。
(このイベントに誘ってくれた人です。)

大勢が植えるきん、あっちゅう間に終了。

会場を移動してBBQ会場へ・・・。

逕サ蜒・029_convert_20110608100328
人数が多いきん、急遽ブルーシートで作ったんやて。。。

逕サ蜒・034_convert_20110608100443
おむすびも、いっぱい・・・。

本日のメイン!!

窪川ポーク!

逕サ蜒・053_convert_20110608101410
逕サ蜒・038_convert_20110608100700

これを、網にぶちまけて・・・準備完了!

ほな、飲みょんも居るけど・・・。

逕サ蜒・043_convert_20110608100805
かんぱーーーーい!!

逕サ蜒・044_convert_20110608101945
逕サ蜒・045_convert_20110608101047
まつだ先輩。と一緒におる女の子ななみちゃんに

なぜかわたくし、大モテでした・・・?(おじいちゃんに間違われたん?)

そうこうしとるうちに、中締め・・・。

逕サ蜒・050_convert_20110608101259
司牡丹の竹村社長がここで中締めをーーー、

帰る人駅までお送りしまーす。言うても・・・。

逕サ蜒・047_convert_20110608100945
この状態やきん・・・。

で、竹村社長と「稲刈りは機械で刈るん?」って聞いたら・・・

逕サ蜒・028_convert_20110608102400
こんな波打って植えたら機械じゃ無理ちゃ!

責任もって、刈りに来とーせよ!!

言われたんで・・・。

逕サ蜒・054_convert_20110608101519
秋には来るぜよ!!って固い握手で帰ってきました。

本日もなごーーなって

ごめんちいゃ!!
カテゴリ :酒・肴 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

ごくらく、極楽

 2011-05-30
梅雨入り前に、財田の環の湯に

逕サ蜒・352_convert_20110530110334
(入り口の左の方にある 守鬼。)

行った帰りに道の駅で買った茗荷の茎。

逕サ蜒・353_convert_20110530110412
逕サ蜒・354_convert_20110530110444
300グラムで180円。

作り方の説明があったきん、

説明言うても、茎を千切りにして、

ラッキョ酢にヒタヒタに漬ける。

だけやきん簡単!!



買って帰って作ったんを忘れとった・・・

逕サ蜒・381_convert_20110530110605
茗荷の茎の酢漬。そのまんまやん!!(笑)

2~3日で食べれるちゅうって書いとったけど

10日以上経っとるきん、酢ッポーなってないやろか

まっ、ええか!作った時のリンゴ酢も・・・

逕サ蜒・356_convert_20110530110523
賞味期限だいぶ過ぎとるけど・・・

かまへん・カマヘンで作っとんのに・・・

今さらーーー、パクッ!!

んーーーん、スッパうまーー!!

酒の肴にええです。

温泉入って、晩酌で一杯!

極楽ゴクラク。。。。

カテゴリ :酒・肴 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

ちったぁ~遠慮せぇーよ!!

 2011-03-08
先週おふくろが隣のおじさんに大根もろて

「おじさん、ありがとなぁ~。蕗の薹もちょうだい。」

って、言うとったきん・・・

逕サ蜒・153_convert_20110307114432

おっ、二つ三つもろてきたんや・・・

ん!?

流しのザルん中によっけ、あるやん!?

逕サ蜒・154_convert_20110307114510

蕗味噌にしたら熱燗で一杯たまらんなーーー!!

ん!?

逕サ蜒・164_convert_20110307114549

灰汁抜きしよるん見たらまた増えとるやん!!

俺「なんぼ、もろたん!?」

おふくろ「全部取ってきた・・。」

俺「全部ーー!!・・・遠慮いうんは無いんなぁ?」

おふくろ「・・・おじさん食べんきん・・・。」

80近こうなると無いわなぁ~!

遠慮いう言葉は・・・

逕サ蜒・191_convert_20110307114628

写真では分かりにくいけんど

狐色になっとるとこが、旨ーーーっ!!!

ほんでも、酒飲みだして食う俺のほうが

ホンマは遠慮いうんが無いんじゃろなぁ~。反省!人のこと言えん!!

ありがとなぁ~!H笠のおじさん!!

カテゴリ :酒・肴 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

新酒を楽しむ会

 2011-03-03
昨晩、酒屋の松D先輩のお店の2階で

内子の千代の亀さんの新酒をわいわいがやがや

言いながら楽しんできました。

おいやんの身重のツマカコちゃんに送ってもらって

逕サ蜒・155_convert_20110303164829

顔は出さんきんってお願いしてパチリ!

おおーだいぶん出てきたやん!


お店の中では名門酒会の試飲会をやっじょるきん

試飲させてもろたんやけど、なんせ数が多いきん

逕サ蜒・158_convert_20110303165004

全国の酒蔵のお酒を飲みよったら

会が始るまでに酔っぱらったらいかんきん

逕サ蜒・160_convert_20110303165038
会場に一番乗り!!

逕サ蜒・161_convert_20110303165112
美味しいお弁当や

逕サ蜒・162_convert_20110303165140
松Dさんの奥さんお手製の粕汁。

これむちゃくちゃ旨かった!!!!

千代の亀の酒粕を使ってるそうです。

逕サ蜒・163_convert_20110303165208
松D先輩曰く、日本一美味しいオイルサーディン。

この辺から携帯カメラで撮るんも、やーめた!!

お酒を楽しもーーー!!!

記録も記憶もあやしくなっとんじゃわ。


試飲会は明日までやっとるみたいです。

お近くに行かれたら寄ってみて下さい!

松D先輩、ちょこっと宣伝しときましたでーーー!!!

お酒はもちろん肴も会話も楽しい会でした!

松D先輩ありがとございましたーーー!!
カテゴリ :酒・肴 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
