
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ドイツ研修9

 2012-01-12
ランチを食べた後はドイツ林業の視察で

「黒い森」へ行くんやけど途中の峠で

スイスとフランスのアルプスが見えるきん途中下車。

逕サ蜒・604_convert_20120112093638
こっちの方がスイス側、薄っすら見えるのがスイスアルプス。

逕サ蜒・608_convert_20120112093738
こっち側がフランスアルプスやけど、写真じゃ見えんな~

逕サ蜒・612_convert_20120112093848
こんなに近い所に外国が在るきん、車で移動も検問無しやは・・・

車のナンバープレートにEUマーク(青い部分)が付いとる。



ほな、黒い森トレッキングにしゅっぱーーつ!!

逕サ蜒・613_convert_20120112093959
トレッキングのコース図やけど・・・

森の見学だけでええきん・・・。

逕サ蜒・623_convert_20120112094122

逕サ蜒・622_convert_20120112094206

逕サ蜒・627_convert_20120112094304
ところどころで説明を受けながら周ります。

逕サ蜒・629_convert_20120112094419
一度に広く伐るんではなく、影と日向が出来るように伐って

小さな苗木が育つ場所を確保してやると延々と伐採できる

森になるそうです。

それと森だけでなく、林道の整備が大切との事。

逕サ蜒・636_convert_20120112094511
伐りだした木材の運搬を考えないと運搬費が高くついて

国際競争に負けてしまうそうです。

逕サ蜒・637_convert_20120112094606
こんなに大きな木材でもこの林道は40tトレーラーが入って来れるように

ドイツでは計画されているそうです。この林道も数十年前に完成してますが

わだちの跡もついてません。(雨水の処理を計算してる為)

だいぶ歩いたので、近道して晩飯を食べるホテルへ・・・

逕サ蜒・641_convert_20120112094657
落ち葉の斜面を突っ切って下ります。

逕サ蜒・643_convert_20120112094737
下のほうは元々ブドウ畑やった跡の石垣が残ってるんじゃわ

逕サ蜒・651_convert_20120112094832
お日さんもだいぶ傾いてきたきん、急げーーー!!

逕サ蜒・649_convert_20120112094926
ほんでも麓の村の景色がけっこいな~~

逕サ蜒・652_convert_20120112095019
ホテルにやっと着いた、ほっ!

さあ~何食べさしてくれるんやろ???

それじゃ、みなさんお疲れ様でした。

今から講義を1時間半程してから食事です。

・・・・・・・・@@@@@@・・・・・・

さあーやるでーーー!!よっしゃーーー!!!じゃあ@@@

逕サ蜒・653_convert_20120112095113
この講義はほんまに為になった。

日本の林業を救ういうことは土木業界を救う。って初めて聞いた。

逕サ蜒・659_convert_20120112095241
黒い森の林道は計画配置されてるきん運搬費が安くて日本に輸出・・・

うんぬん・・・かんぬん・・・

ほほーーー・・・・へーーーー・・・・

逕サ蜒・673_convert_20120112095325
朝お邪魔してたミオチッチさんが着けてた大工のマイスターの衣装。

これを着て3年以上の修行の旅にでるそうです。(女性もおるんや@@)

講義も2時間弱で済んで・・・・。

ディナーやきん・・・。

逕サ蜒・428_convert_20120112095627
地元のワインとスープで一息ついて

本日のメインディッシュ「鹿肉のソテーなんちゃらかんちゃら」です。

逕サ蜒・678_convert_20120112100421
始めは「旨いやん!」「いけるなーー!!」やったけど

途中からこれ、むちゃくちゃボリュームあるやん・・・。

やっとの事で完食。

ふぅーーー!!・・・???(これでハーフサイズやて~)

これ、やまちゃんやKonopocoさんが好きな

逕サ蜒・430_convert_20120112095532

「ふくろう」やきんパチリ。

夜も更けてきたきんフライブルグのホテルまで帰ろーーー。。。でした。

3日目終了。

ほな、またなーーー

しーゆーーー。。。。
カテゴリ :旅行・出張 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
カワイさん、コメントありがとうございます。

カワイさんも「ふくろう」好きなんですね!?
こちらにはいろんな所にふくろうのモチーフが
あって、ふくろう好きにはたまらんでしょうね。
クリスマス市でも、たくさんふくろうグッズを売ってました。

【2012/01/14 08:48】 | たどつ小僧 #- | [edit]
私もふくろう好きです。ブローチ持っています。
日本に住んでいると、国境を素通り出来るというのは
驚きますよね~
【2012/01/13 14:29】 | カワイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
