
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ドイツ研修8

 2012-01-09
ドイツ研修3日目です。

地元の工務店と林業の保護に成功しとる現場を見に行く研修でした。

この日は歩きじゃなくバスでの移動です。

逕サ蜒・493_convert_20120109171025
移動中も講義があるきん寝れんがーー!

で、着いたのがこちらの現場。

パッシブハウス仕様で建ててました。

逕サ蜒・498_convert_20120109171136
外はムチャクチャ寒いきん、早よ中入りたいきん質問するなよーー!

て、思ったら「何で・・・・・・・ですか?」

質問するのがおるんじゃわ・・・・・(・・)

逕サ蜒・500_convert_20120109171228
木造やけど床はPC版。

逕サ蜒・517_convert_20120109171323
断熱層は凄く厚い。けど、これが普通。

逕サ蜒・522_convert_20120109171409
このPC版の上にエーシュトリッヒちゅうハニカムの段ボールを敷いて

珪砂を入れるきん下に音は漏れません。

ドイツの一戸建ては2階が借家になることを想定して造るそうです。

逕サ蜒・525_convert_20120109171451
当然のように地下室があって機械室や物干し場になるそうです。

逕サ蜒・528_convert_20120109171657
しかし、ドイツ人は大きいなーー!屋根に手が届くやん!@@
(脚立に乗っとるきん。。。。)

工具も変わったん使よるし・・・。

逕サ蜒・531_convert_20120109171555
町並みは都市計画によって屋根の向きまで決められてる。

ほんで、この現場のミオチッチ工務店まで移動。

山道をどんどん登って行くと・・・・

ドイツに来て初めてお日さんが出たーーー!

長閑な農村地帯を進んでいくと・・・。

逕サ蜒・557_convert_20120109171814
ミオチッチ工務店の工場兼事務所に到着。

逕サ蜒・545_convert_20120109172100
ミオチッチさんがこの工法を発明して、この界隈では仕事に事欠かないそうです。

逕サ蜒・550_convert_20120109172153
真ん中のベレー帽の人がミオチッチさん。

服装は大工のマイスターの衣装。

逕サ蜒・574_convert_20120109171922
事務所で話を聞いていたら・・・

逕サ蜒・575_convert_20120109171956
マイスターの賞状が何気なく掛けられてますやん!

ほんまもんやーー!!

で、近所のパン屋で焼かせたケーキと自家製リンゴジュースをご馳走になり

これ、旨いやん旨いな~パクパク食ったら・・・

「はな、昼飯行くでーー!」て、食ったばっかやん。。。

長おーなったきん、つづきはまたなーー。。。

しーゆーーー



カテゴリ :旅行・出張 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
がははー!!ほんまやね~みぃちゃんがおったら
バキュウームみたいに吸うかな~(笑)
工場はええ木の香りに包まれてました。

大工のマイスターはこの衣装で全国を3年以上
徒歩で周って修行の旅をするそうです。

事務所も工務店ちゅう感じやなかったなー
設計事務所に近い感じやったわ。
【2012/01/11 13:17】 | たどつ小僧 #- | [edit]
木のいい香りがしてきそうですね
みぃがいたら空気清浄機ばりの
物凄い勢いで深呼吸するだろうなぁ(笑)

>服装は大工のマイスターの衣装。
芸術家さんみたいね
おじさん可愛い☆
仕事場の事務所もネズミ色事務所じゃなくて
垢抜けた空間ですね
さすがマイスター☆
【2012/01/11 12:52】 | michelle #- | [edit]
カワイさん、コメントありがとうございます。

そうなんや!お店の前でしたか。
先日はカワイさんのお店の中ばかり覗いてたので
気が付きませんでした。
電線の地中化埋設は大変です。
道路管理者と電力・電話等の関係が、
去年苦労しましたが、実現できませんでしたから・・・。

ヨーロッパは普通に地下室があって機械類は
地下室に入れるみたいです。
【2012/01/11 11:55】 | たどつ小僧 #- | [edit]
すいません。電線が多くて…というのはウチの店の前のことです。
電線がなければ景観がいいのになあといつも思います。
地下室標準装備とはおもしろいですね。
【2012/01/10 20:12】 | カワイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
