
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お月さんとお日さん

 2011-09-15
中秋の名月から数日経ったけど

まだまだ、お月さんがキレイやねーー。

昨日の夜もジョニーさんと散歩しながら

逕サ蜒・024_convert_20110915190635
携帯で撮ると星みたいやけど、お月さんです。

ガタゴトンがたごとんって電車が・・・・

逕サ蜒・020_convert_20110915190714
花嫁はーーー♪夜汽車ーーに乗ぉ~~~~って♪ って

エエ感じやねーー!!やけど、カメラが携帯やきん、トホホ。。。。




次の日の、今朝もジョニーさんの散歩に行こうと家を出ると

まだ、お月さんが多度津山の上に・・・

逕サ蜒・025_convert_20110915190820
もう直ぐ、日の出やなーー

で、ご町内を一周パトロール行って帰ると

グッドタイミングで・・・

逕サ蜒・005_convert_20110915190847

今日も一日頑張れそうな、朝日が昇ってまいりました。

さあーやるぞい!!





神様・仏様・キリスト様・八百万の神様・・・・・

今日も無事、何事も無い一日でした。。。。

ありがとうございました。

お月さんやお日さん見るとなんでか感謝するのは、俺だけ!?
カテゴリ :自然 トラックバック(-) コメント(7)
タグ :
コメント
ありがとうございます(*^_^*)

やっぱりいろんなことを考えながらできているんですね。お寺にもやっぱり意味はあったんですね。凄く勉強になりました。

風の流れや省エネ、そこまで考えているとは知りませんでした。やっぱりプロの話は違いますね。さすがです(*^_^*)

私も一応は建設の専門学校をでてはいるんですが、日々麻雀とパチンコに明け暮れてまして学校なんかも代返で卒業できたみたいなものなんです(~_~;)

素人なことを質問してしまってすいません。ありがとうございました。
【2011/09/19 16:07】 | カロン #- | [edit]
カロンさん、こんにちは。

> 朝日を浴びながら何かすれば縁起がいいとかいいません?
そうですね聞かないこともありませんが、日本では、太陽より月が
よく言われますね!大潮で産まれて大潮で亡くなるとか
棟上も潮順をみて棟を上げますから。太陰暦の影響かな~。

ただ、建築はお日様の影響が大きいので方位は一番に測ります。(磁北でなく真北)
お寺の方位とかは、彼岸の日の太陽に合わせて向きを決めたりしてますね!
年に2回はご本尊にお日様が当たるようにとかで。。。

日本の住宅は夏が基準ですから、南向きにして庇を深くしたりして
涼しくなるように設計いたします。
それと風向きも影響がありますから、窓の位置や吊元をどちらにするかも
室内への風の流れを検討して設計します。
これによって光熱費が全然違ってきます。最近は特に省エネブームですから
みなさん力を入れてますね!

ごめんなさい、これ以上は長くなるきん一杯やりながら・・・(笑)
【2011/09/19 15:13】 | たどつ小僧 #- | [edit]
こんにちは(*^_^*)

朝日の光には何かパワーを感じます。

朝日を浴びながら何かすれば縁起がいいとかいいません?

一般的に建築物はどちらの方向って決まってるのですか?朝日とか西日とか関係あるのでしょうか?昔からお寺なんかは朝日を意識して東向きに建てられたとされてますが本当なんでしょうか?

いっぱい聞いてすいません(^_^;)
【2011/09/19 14:44】 | カロン #- | [edit]
みぃちゃん、こんにちは。

> わたしはたいてい「月→だんご」「朝日→あぅ~、今日の授業まだあと5時間のこっとる」と、まぁこんなことばかり考えてしまいます。
わたしも若い時は同じようでした。(笑)
みぃちゃんも、おじさんと同じ位の歳になると分りますよ。
勉強だけでは分らない事も沢山あります。
いい経験を重ねてくださいね!
【2011/09/19 11:25】 | たどつ小僧 #- | [edit]
こんにちは^^

>お月さんやお日さん見るとなんでか感謝するのは、俺だけ!?
いや、やっぱりたどつ小僧さんがピュアピュアなハートの持ち主だからでしょう♪

わたしはたいてい「月→だんご」「朝日→あぅ~、今日の授業まだあと5時間のこっとる」と、まぁこんなことばかり考えてしまいます。




【2011/09/18 15:09】 | みぃ #- | [edit]
konopocoさん、おはようございます。

きのうの朝は、朝焼けが異状に綺麗でした。
わたしも携帯で撮りましてfbの方に載せましたが
他の方がもっと綺麗な写真を載せられてて
恥をかきましたです。トホホ。。。
【2011/09/17 10:47】 | たどつ小僧 #- | [edit]
そういえば・・・、v-14が、「今日(16日?!)も朝焼けがきれいやった!!」と申しておりました。
やる気が出る!には、毎日晴れてないとだめですね・・・。
【2011/09/16 09:41】 | konopoco #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
