
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

餅投げ?

 2011-07-18
土曜日にはね君ちの棟上。上棟式を行いました。

金曜日の晩みんなで餅を搗いて
逕サ蜒・047_convert_20110718154020
搗いていうても、機械で搗いて

逕サ蜒・049_convert_20110718154055
はね君が自分ちやきんいうて、大黒餅(だいこくもち)と

隅餅(すまもち)は自分でコネコネしました。





当日現場に行くと・・・・。

逕サ蜒・046_convert_20110718154236
取引先の鳶の社長から、寶海(ほかい)の贈り物が

はね君も「こんなんくれるなんて・・・。」って感激してました。

ありがとうございます。

逕サ蜒・033_convert_20110718154417
餅を放る予定時間の一時間前になると

ご近所の人がボチボチ集まって来たきん

逕サ蜒・036_convert_20110718154509
棟梁のMさんに祝詞(のりと)を挙げてもらって

家の四隅に洗い米と塩・お神酒で清めてもらい

さっそく餅投げ・・・。

逕サ蜒・042_convert_20110718154711
逕サ蜒・044_convert_20110718154613
大勢の人たちに拾ってもらい、幸福のお裾分け。

昔は餅撒きって、地面を突き固める為にやったとの事です。

今回、餅投げ・餅を放る・餅撒きって色々な言い方を

使いましたが、どれが本当の言い回しか分からんし

地方によって違うきん使うてみました。

棟上の御幣(ごへい)も棟梁の流派や地域によって

組み方や形が違うんでへぇ~って思われる方も

おられるかも知れませんが、弊社の御幣はこの組み方です。

でもみんな変わらんのは、無事に工事が完成する事と

家がいうより家庭の繁栄を祈る事は同じ思いやと思います。
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
カワイさん、ちわ~です。
お忙しい中コメントありがとうございます。

> メインはオオブシとかいって藁の棒みたいなのを・・・
最近これしないですね~。危ないきん!
むかしは、大の大人が本気でけんかしよったきん
おんな子供は近づけんかったですよね~。
【2011/07/19 15:20】 | たどつ小僧 #- | [edit]
こんにちは。
こちらでは「餅投げ」が一般的ですかね。
餅、パン、スナック菓子などをよく拾っていました。
メインはオオブシとかいって藁の棒みたいなのを投げ
て拾った人が日本酒に交換してもらっていました。
オオブシが出てくると、女の人や子供は逃げていまし
たね。子供ながらに「なんで日本酒1本のためにそん
なにムキになるんだろう?」って思っていましたよ。
【2011/07/18 17:15】 | カワイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
