
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新種?

 2011-05-10
きょうから雨が続くみたいで

うっとうしいけど、夏場の水確保には

大事なんで降ってくださいよーー!!ほどほどに・・・
(この時期、三日も四日も降られたら現場が===)



こないだジョニーさんの散歩の途中で

逕サ蜒・319_convert_20110510153220
ありゃ?でんでん虫やん・・・

!?あれ~~~???なんか変!!???

だって、殻ってこんな色やった~?

逕サ蜒・320_convert_20110510153259
携帯のカメラやきん、色が悪い!!

ほな、正面から・・・

逕サ蜒・321_convert_20110510153341
あんまり変わり栄えせんけど。。。

これって普通のでんでん虫やろか?

それとも外来種???

それとも新種????

そっち方面は非常に暗いんで

だれか、知りませんかーーー!!??
カテゴリ :自然 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
どなたか存じませんが、ありがとうございます。

ウスカワマイマイですか!?初めて聞きました!!
それにしても数百種類も国内でいるなんて
この辺(香川県)で見るのはごく普通の
でんでん虫しか知らないんで勉強になりました。
ありがとうございます。
【2011/05/12 10:22】 | たどつ小僧 #- | [edit]
おはようございます。

ほんまに、でんでん虫あまり見ませんねー。
道路の真ん中を横断ではなく堂々と行進?してました。
幹線道路やなし
車に轢かれる心配もなかったきん
そっとしときました。。。
【2011/05/12 10:16】 | たどつ小僧 #- | [edit]
ウスカワマイマイという最もありふれた種類のようでありますが、
カタツムリの仲間は国内だけでも数百種類にのぼるそうですので、
ひょっとしたらその他の種類かもしれません。
ウスカワマイマイはその名の通りからが薄く、いろいろな模様のものがいます。
【2011/05/11 22:04】 | 私は誰? #- | [edit]
こんばんは^^

周りには緑がぜんぜん見えませんが、
道路の真ん中を横断中だったんでしょうか~
でんでん虫って最近見ないなぁ
これから梅雨に近づくと多くなるのかな?

>夏場の水確保には
そうですね。
さぬきの国のことを思えば、恵みの雨ですね。
【2011/05/10 19:33】 | michelle #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
