
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

とんど

 2011-01-08
うちの地域の氏神様、白鬚神社。

逕サ蜒・144_convert_20110108143119

本殿の注連縄は年末にミゾレん中で

俺がつるしたんやけど・・・

明日はとんどさんやきん

明日の朝外して、燃やします。

逕サ蜒・137_convert_20110108143158

準備を昼から地区の人達とやじょたら

社務所の軒下に・・・???

逕サ蜒・143_convert_20110108143233


何じゃ?????

逕サ蜒・142_convert_20110108143326

どうも、蜂の巣らしい??

ほんでも綺麗に造っとるやん!!

瀬戸芸に出してもおかしくなかったでーーー!!



ちなみに、とんどは地域によって呼び方が違うんで

とんど・どんと・どんど・どんどん・左義長・賽の神・・・

いろいろ呼び方はあるけど、

歳徳神(としとくかみ)を天に帰す行事で

内容は同じか似かよっています。

伝統行事なんで

継承していかないかんなーー。


カテゴリ :多度津 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
コメントありがとうございます。
何日かパソコン触ってなくて
返信遅くなってすみません。ペコリ!
多度芸・・・?ええかも・・・!?
【2011/01/11 09:25】 | たどつ小僧 #- | [edit]
御苦労さまです。
今年も良い事ありますように。

ハチの巣→ほんまに綺麗に作ってますね。
自然の凄さを感じます。
瀬戸芸じゃなく今度多度津で
芸術祭を開催したらいかがですか??(@_@;)
多度芸。(^O^)/
なんやかんや言うても多度津も奥が深い街やな~。
【2011/01/08 18:02】 | やまちゃん #gjW2CHlE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
