
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

旧跡

 2010-08-12
最近、大相撲のニュースがTVに

出ん日がないぐらいやけど・・・



家の前の道は、旧金比羅街道の

多度津街道やったんじゃわ。

画像 009

家から北へ100m位の所に


画像 008

金比羅さんの一の鳥居が在ったんやけど

画像 007

今は、こんな感じで

道路に旧跡の印が在るだけやけど

じゃー鳥居は何処に在るんや?









画像 011

桃陵公園の上がり口に、移設されて

保存されています。

画像 013

御こんぴら一の鳥居の石標が付いてます。

鳥居の中に寄進者の名前が

有るんやけど・・・。

画像 014
(知っとる人が拓本をするきん、墨が付いて黒ーなっとる)

雷電為右衛門
江戸時代に実在した

相撲史上最強の力士だそうです。

家の近所に雷電寄進の鳥居、

家の前を、森の石松が通って

金比羅代参をしよった

なんか、ロマンがあるやろーー!!
カテゴリ :多度津 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
