
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

白鬚神社例大祭

 2012-10-24
20.21の土曜日曜に地元の氏神様

白鬚神社の例大祭が行われました。

まず最初に、御神宝持ちの家のお払いから

行事は始ります。

逕サ蜒・2577_convert_20121024114018

今年、弊社で新築させていただいた

O様のご長男が御新宝持ちの大役をやってくれました。



夜はお宮さんで獅子舞の奉納。

逕サ蜒・2580_convert_20121024114154

ここで舞って

長い石段を昇って獅子のお宮参りの時は

最高潮です!



翌日、神輿巡行。。。。

逕サ蜒・2588_convert_20121024114334

御神宝持ちの先導で神輿巡行の出発ーーーっ!!

逕サ蜒・2589_convert_20121024114502

細いけど「森の石松」も通ったと言われている。(ホンマかいな!?)

金比羅街道です。

全ての氏子の家の前を通るきん相当の距離を

行列組んで行きます。




逕サ蜒・2591_convert_20121024114626

御旅所で神主さんのお祓いを受けて。。。

獅子組の奉納の舞を受けて。。。


逕サ蜒・2594_convert_20121024114807

お宮さんに帰って行きました。。。。



今年は私が行列の先導やったきん

今日になって筋肉痛がーーーー!!



カテゴリ :多度津 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

獅子舞

 2011-10-17
この土曜・日曜は地元のお祭りでした。

白鬚神社の秋の例大祭です。

そこの獅子組にはイベントなんかでお世話になってますが、

本来はここのお祭りが本番です。

土曜日の夜、白鬚神社で奉納の舞があったのでご紹介します。

逕サ蜒・005_convert_20111017174432
太鼓ぶち(漢字が分からん)の子供達です。

逕サ蜒・017_convert_20111017174540
弊社のはね君の笛が鳴り出すと獅子舞の始まりです。

逕サ蜒・041_convert_20111017174803
約10分程舞って

逕サ蜒・010_convert_20111017175541
この急階段を獅子が本殿まで昇ります。

逕サ蜒・057_convert_20111017175428
カメラマンが大勢付いて来ます。ファンがいるみたいで

若い女の子も石段で「ここからのアングルがええんでー。」

と陣取りしてます。

逕サ蜒・060_convert_20111017174957
本殿にお参りして

逕サ蜒・184_convert_20111017175207
最後の舞をする頃には

観客から盛大な拍手や歓声が上がります。

がーーーー!!

舞が終わった獅子の使い手は・・・・

逕サ蜒・074_convert_20111017175114
へたり込んでしまうほど疲れてます。

今年は獅子組の頭(かしら)のやー君と

丸尾町長さんの息子さんの隆ちゃんが獅子を舞いました。

お疲れ様ーーー!!

この獅子舞を見ようと大勢の方が来られますが

多度津の人でも知らない人もいるみたいなので

来年はぜひ見に来てください。

多度津の小さなお宮さんの伝統行事でした。
カテゴリ :多度津 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

餅投げ

 2011-10-06
新しい街にお家が建ったので

お祝いをしました。

最近見なくなった「餅投げ」です。

最初に地元の白鬚神社獅子組のよる獅子舞の演舞。

逕サ蜒・104_convert_20111006104459

逕サ蜒・115_convert_20111006104555

頭は弊社の「はね君」で後ろ「はなんがでっきょんな課長」の息子さん

ここだけで舞うんかと思いよったら・・・・

逕サ蜒・120_convert_20111006104633
ベランダに上がって来てくれて

逕サ蜒・124_convert_20111006104716
ベランダでも舞ってくれました。

舞い終わると、お客さんから盛大な拍手が。

それからメインイベントの餅投げです。

逕サ蜒・117_convert_20111006104911
餅やお菓子・ティシュペーパー等など

棟上では珍しい

逕サ蜒・110_convert_20111006104830
カンパチや鯛が木札で投げられました。

こんな感じです。。。。。。

逕サ蜒・126_convert_20111006105126

逕サ蜒・125_convert_20111006104758
皆さんの大歓声の中で盛大に行われました。

木札の交換にも大勢の方が並んでます。

逕サ蜒・131_convert_20111006105004
約200名程ご来場頂きました。

みなさん、ありがとうございました。

お客様の幸せなご家庭が築けますように

心からお祈り申し上げます。
カテゴリ :多度津 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

新しい街を創る。

 2011-09-30
去年から計画してた街づくりの第一歩です。

造成工事は夏に検査が合格していたんですが、

建物は昨日が一棟目です。

元々の土地はこんな感じ・・・。

逕サ蜒・009_convert_20110930163658
2月の解体前は、ここにお屋敷が在る事も

余り知られてなかったんですが・・・・。


逕サ蜒・055_convert_20110930162523
森になってた所を伐採すると

みなさん大騒ぎになりました。

ここに、こんなお屋敷が在ったなんてーーー。

逕サ蜒・131_convert_20110930162631
県の文化財課や町の資料館に公開した時に

一般の方にも開放した、建物です。

約300坪の建物。

がーーーー!夏には・・・。

逕サ蜒・299_convert_20110930162809
造成が完了しました。一辺が150メートル敷地は3000坪。

ここに個人のお宅が在ったんですね。

どんだけーーー!!!



きのうが、一棟目のお客様の棟上です。(さっき、言うた!!)

逕サ蜒・068_convert_20110930163149
1階の骨組み完了。

逕サ蜒・070_convert_20110930163558
2階の床下地完了。

逕サ蜒・072_convert_20110930163233
2階の骨組み組み立て中。

逕サ蜒・076_convert_20110930163326
棟を納めて・・・・・。

天気がええきん仕事がはかどりました。

で、無事上棟式です。

棟梁の祝詞とお祓いで清めた後、

逕サ蜒・093_convert_20110930163044
僭越ながら、不肖わたくしのーーーエッヘン・・・乾杯の音頭で・・・。

家の無事完成と明るいご家庭創りを祈念して

カンパーーーイ!!

去年からの苦労が思い出されて・・・ウルッ・・・・

あらーー!お子様がお神酒にーーーー!!

うわ~ダメよーーー!

の時の写真です。


こちらのお家はデザインは「おさかな」さんです。

デザインだけでなく、断熱性能・気密性能も日本でもトップクラスを目指して

LIXIL製のSWやサーモスサッシを使用しています。

見学会も10月8・9日に行いますが

餅投げの儀式が最近少なくなったので

「みんなが来やすい日曜日の午後からやろうで!!」ちゅう事で

10月2日の16:00頃から行います。

みんな、来てねーーーー!!
カテゴリ :多度津 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :

運動会

 2011-05-31
土曜日が雨やったきん延びとった運動会を

会社の前の、多度津中学校でやってます。



7時前から、プー・ピー・ドコドコ・・・

音合わせしとる・・・ほんでも音が近いなぁ?

AKB48の何言う歌かしらんけどメロディが・・・

逕サ蜒・416_convert_20110531100211
あら、事務所の前の元プールやった所で練習しよるやん

音が近いはずじゃわ。

逕サ蜒・417_convert_20110531100252
何か?かたち変えながら演奏しよる。。。

「ブラバンが練習しよる・・・」言うたら

はね君が「今はブラバン言わんでー」

?・・・何でもええけど、ようそろとる!

・・・ほんでも先生に怒られよる・・・。

素人目にはナイスですーー!!やけど・・・

専門家には、イマイチなんやろ・・・。



9時過ぎになると平日やけど、

いっぱい保護者や地域の人たちがが見にきとる。

逕サ蜒・421_convert_20110531100539
県道沿いの楠木が大きいなったきん

競技が半分しか見れん!!特等席やったのに・・・。



近辺で、我母校は悪い悪いと言われてるんやけど

みんな頑張って競技や演技しとん見たら

みんなええ子やん!!

カテゴリ :多度津 トラックバック(-) コメント(9)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
