
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

メダカ獲り

 2012-09-24
久しぶりに昨日は休みやったきん

おやじ様の実家に墓参り。

逕サ蜒・2385_convert_20120924115741

稲穂も実って刈入れ済んだ田んぼも・・・

気持ちええねぇ~~

逕サ蜒・2390_convert_20120924115912

弟とツマ恭子らが何かしよる・・・


逕サ蜒・2392_convert_20120924120051

ここに来たら毎度お馴染みの

メダカ獲りと


ドジョウすくい(^^)


逕サ蜒・2399_convert_20120924120200

一回でこの位獲れる!@@

まだまだ、自然豊かなところです。



カテゴリ :自然 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お月さんとお日さん

 2011-09-15
中秋の名月から数日経ったけど

まだまだ、お月さんがキレイやねーー。

昨日の夜もジョニーさんと散歩しながら

逕サ蜒・024_convert_20110915190635
携帯で撮ると星みたいやけど、お月さんです。

ガタゴトンがたごとんって電車が・・・・

逕サ蜒・020_convert_20110915190714
花嫁はーーー♪夜汽車ーーに乗ぉ~~~~って♪ って

エエ感じやねーー!!やけど、カメラが携帯やきん、トホホ。。。。




次の日の、今朝もジョニーさんの散歩に行こうと家を出ると

まだ、お月さんが多度津山の上に・・・

逕サ蜒・025_convert_20110915190820
もう直ぐ、日の出やなーー

で、ご町内を一周パトロール行って帰ると

グッドタイミングで・・・

逕サ蜒・005_convert_20110915190847

今日も一日頑張れそうな、朝日が昇ってまいりました。

さあーやるぞい!!





神様・仏様・キリスト様・八百万の神様・・・・・

今日も無事、何事も無い一日でした。。。。

ありがとうございました。

お月さんやお日さん見るとなんでか感謝するのは、俺だけ!?
カテゴリ :自然 トラックバック(-) コメント(7)
タグ :

和蜂

 2011-09-08
最近、煎り人さんとよくお会いする。

煎り人さんは、丸亀の「珈琲倶楽部」のオーナーさんで、

美味しいコーヒーが飲みたい時にたまに行ってたんやけど

いろんな会でご一緒する事が多くなり、お話を聞く回数も増えてきた。

先日のサイレンス・バーでの試飲会の時に

日本蜜蜂の話を聞いてたんやけど

先日、煎り人さんのFacebookのウォールのなかで

アイスに和蜂の蜂蜜を掛けたんが載ってたきん、

さっそく「珈琲倶楽部」さんへやまちゃんと行たら

逕サ蜒・348_convert_20110908103925
店の西側に蜜蜂の箱が置とんで見せてもらいました。

逕サ蜒・352_convert_20110908103836
蜜蜂が飛び回っててるんやけど分かるかなぁ~?小っこい、茶色の分。
(携帯写真やきん見にくい。)


巣箱の付近に女郎蜘蛛の巣がいっぱい張っとるし

蜂も引っ掛かっとる。

煎り人さん曰く「蜘蛛の巣取っても、すぐに巣を作るし蜂も引っ掛かるんもおれば

引っ掛からんのもおる。これが自然です。」だそうです。

でーーー!!

肝心のアイス・・・・・は?

先日までは和蜂の蜜を知り合いに分けてもらって

メニューに在ったそうですが、

今は蜜が無いので出来ないそうです。

来月あたり、煎り人さんが蜜を取ったらまたメニューに載るかも!?

詳しくは煎り人さんのブログかfbをごらんください。

超貴重な和蜂の蜂蜜ですから

お早めに!

やけど俺が食べれんかったらいかんきん

ごゆっくり・・・・・。



ほんでもやまちゃんと飲んだ

水出しダッチコーヒー旨かったです。

ごちそうさまでした。
カテゴリ :自然 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

小さい秋

 2011-08-02
日曜日に、おふくろさんが腰を痛めとるきん

「温泉でも行こかぁ~?」

「もうすぐみかど温泉が閉まるきん連れてってー!」

で、みかど温泉に行ってきました。
逕サ蜒・083_convert_20110802182354
9月25日までしか営業せん!お知らせ。

いや、しません。のお知らせでした・・・。

逕サ蜒・085_convert_20110802182519
風呂上りに、渓流で涼んどったら・・・

逕サ蜒・087_convert_20110802182447
よっけ、川で遊んどるやん・・・。

涼しいて気持ちええやろなーー。

(どうもこの後、なんがでっきょんな課長の家族が来とったみたい。)

とっしょりは温泉で気持ちええきん・・・。

ほな帰ろーーー!


逕サ蜒・089_convert_20110802182551
帰り道、田んぼの稲が「あおーーてけっこいな~。」

逕サ蜒・091_convert_20110802182623
稲穂も垂れて「実るほど頭を垂れる稲穂かな」状態。

もう直ぐ稲刈りやね~。

来週8日は、立秋やきん・・・。



小さい秋、見ぃつけたーーー!!
カテゴリ :自然 トラックバック(-) コメント(8)
タグ :

アオサギ

 2011-07-26
毎朝ジョニーさんの散歩に行く途中

最近新しいご近所さん?と朝の挨拶。

逕サ蜒・031_convert_20110726171845
隣の田んぼに飛んでくるアオサギ君です。

こないだ東の空から飛んで来よるきん

慌てて携帯で撮ったんやけど・・・。

逕サ蜒・030_convert_20110726171800
携帯では、あかんなぁ~。

田んぼの中で、何か?啄ばんどるやん・・・。

逕サ蜒・103_convert_20110726172552
アオサギって、一夫一婦制やきん、こいつは一羽だけやきん

一人者かなぁ~?って考えながらの

朝の散歩も楽しいでーーー!!


んーーーんん?向こうの田んぼに黒豆がーーー!!

今気がついた!これが来るんは何時やろーー???

ちなみに、オイ恭平君のばぁちゃん家の枝豆は

逕サ蜒・046_convert_20110726173828
こないだの、餅つきん時に頂いて

美味しくいただきました!
カテゴリ :自然 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
